Ordinary World

-楽しい風は南から自分から-
<< + 加藤ローサ(第2弾) | main | + ブログの記事が。。。 >>
+ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
+ + ヘレン・ケラー
最近あるサイト(NAVER)にはまっている。
みんなが質問し、みんながそれに答えるというもの。
内容が多岐にわたり非常におもしろい。
回答を行い、質問者が自分の回答を「ベスト回答」
に選ぶとポイントが追加されるというもの。
人に質問されるのが好きなあなた!あなたを
必要としています!(^〜^ゞ

NAVER

今回はひとつおもしろい質問があったので、紹介します。

□質問
みなさんは「ヘレン・ケラー」という人を知っていますか?
この人は幼いときに病気にかかり
それが原因で目も見えず、耳も聞こえなくなりました
しかし、ある家庭教師の人がヘレン・ケラーと「指文字」で会話していました
(家庭教師は確かサリバンって人だったと思います;)
しかし、そこで1つ疑問に思ったことがあります
目が見えず、耳も聞こえない人に
どうやって「指文字」を教えるのでしょうか?
声をだしても聞こえませんし、紙に書いても見る事もできません
一体どんな方法でおしえたのでしょうか?

□回答 (私が思ったのは。。。)
私も非常に興味がでました。答えと思われる
ものがありましたので、ご紹介します。

一部抜粋
人形をヘレンに抱かせ、指文字で「DOLL(人形)」と
いう字をその掌に書いた。もちろんヘレンは何のことか
判らなかった。繰り返しているうちに、それが自分の
抱いているものの名前であることを覚り、この調子で
努力しているうち、2週間目にはすべてのものに名の
あることを理解するようになった。

とあります。
この教育から、家庭教師のサリヴァン先生は亡くなるまで
50年に渡りヘレン・ケラーの教師であったといいます。
ヘレン・ケラーが人々に感動を与え、歴史に残ったのは
この師のおかげであると言えるかもしれませんね。

大きく深い愛情がこの世を変えてきた事実として、現代に
何か訴えかけているような気がします。。。
イラクに早く平和が訪れますように。。。

参考: http://www.helenkeller.or.jp/hkstory.htm
| 日記 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ スポンサーサイト
| - | 01:16 | - | - |









http://akir.jugem.cc/trackback/21


Look!
ここはOrdinaryWorldのミラーブログです。メインはこちら。
blog.aki.cc
RECOMMEND
iPod shuffle
iPod shuffle
 
Discozone
Discozone
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
Loves Rosa
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
Search this site.