Ordinary World

-楽しい風は南から自分から-
<< アフリカとは何か | main | デースケドガー >>
+ スポンサーサイト


| - | | - | - |
+ ブログリニューアル!「Movable Type」にて
http://blog.aki.cc/

New!Webサイトイメージはこちら
リニューアルしました!今までのJUGEMの度重なるトラブル、最近でも時間帯によっては表示が非常に遅いなどの問題から、いよいよブログを引越することにしました。
今回のリニューアルの目的を列挙。

・ページ表示のパフォーマンスを上げること
 →これはブログの引越することで対応。
・サイドバー全てのコンテンツを移行すること
 →レイアウト的に、かなりのスペースが必要。どこに埋めていくか。
・両サイドメニューを見やすく、使いやすいものにすること
 →並び替えることで対応。
・デザイン的にある程度かっこよくしたいこと
 →これはセンスの問題だから自己満足(^〜^ゞ
・全体のバランスが良いこと
 →作り上げてみて微調整しながら完成度を上げていく。

もともと独自ドメイン「aki.cc」を取得していて設置場所もあったので、「Movable Type」を利用することに。ここで問題が発生。事前にかっこよいテンプレートを見つけていたので、それにデザインをあわせようとしたところ2カラム形式だったため、大幅なデザイン変更の必要性が生まれる。(←2カラムは左メニュー部分&ブログ記事部分というように2列形式のこと。今あなたが読んでいるここのブログは3カラム。)

現在のメニューを見ても分かるように、3カラムじゃないととても入りきれません。そこで、大きな外科手術となることに。。。その変更したデザインを各テンプレートにあててと。。。はぁ。。。大変。

というわけで、何日か前に「Movable Type」の本買ってきたり、土曜日一日徹夜をしたりといろいろあって、なんとかカタチになりました。作り上げてみると、なんか満足感あります。自己満足ですが(^〜^ゞ

ということで、今後とも「Ordinary World」ブログよろしくおねがいしますm<_ _>m

#今回参考にした本、Webサイト。
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド

「Movable Type」を利用し、理解し、カスタマイズするとなれば本が一冊くらい欲しいところ。ネット検索でもかなりの情報は手に入りますが、改修してしていく流れ全体の理解、辞書的な役割としてはこの本は最適でしょう。そして、メインのサンプルサイトの構築方法も為になります。それらを理解してからであれば、ネットで手に入れる情報の活用方法に大きく差が付くことでしょう。HTML、CSSをある程度理解している方には「Movable Type」のお薦めの一冊です。

小粋空間
もう一つ制作中の電脳仮想株取引(株ブログ)はこちらのテンプレートを利用させて頂きました。3カラムシンプルテンプレートお探しの際はこちらへ。

PurpleMoonblog
こちらの3カラムテンプレートもオススメ!
| 日記 | 21:52 | comments(1) | trackbacks(1) |
+ スポンサーサイト
| - | 21:52 | - | - |
きょうゆきは、引越にイメージするはずだったみたい。
ここに表示しなかった。
ここまで表示しなかったー。
ゆきで引越もイメージしたよ♪
ここで引越とかイメージする?
ここへ表示した。
きのう、ゆきがイメージしなかったよ。
| BlogPetの「ゆき」 | 2005/02/16 2:30 AM |









http://akir.jugem.cc/trackback/168
http://blogjoho.velvet.jp/desk/index.htm
株で稼ぐ?
| 株買い方 | 2008/05/31 11:19 AM |


Look!
ここはOrdinaryWorldのミラーブログです。メインはこちら。
blog.aki.cc
RECOMMEND
iPod shuffle
iPod shuffle
 
Discozone
Discozone
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
Loves Rosa
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
Search this site.