Ordinary World

-楽しい風は南から自分から-
<< イタリア語会話(17回目) 加藤ローサ すこし女の子っぽくなった? | main | ダイエットもスローフードから >>
+ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
+ イタリア語会話(18回目) 加藤ローサもう会話できるのかな?
CIAO〜

皆さん、今年の夏は暑いですね〜
夏ばてなどしてませんか〜?

あぁ、今日はもう月曜日(明けて火曜日)。加藤ローサの出る「イタリア語会話」です。
最近はまっている本があり、飛ぶように一週間が過ぎていきます。
その本は、人間の神秘、歴史の偉大さを感じる一冊で。。。その本については、また今度!

今回「イタリア語会話」は18回目。
Di chi〜で「〜は誰のものか?」と所有主をきく便利な表現。太郎のものなら E' di Taro.のように、di+人名で答えればいいのです。ただし「私のです」」のように所有形容詞を使う場合は注意が必要。私のものが男性名詞の場合ならmio、女性名詞ならmiaと使い分けます。以下、「あなたの」はtuo,tua,「彼/彼女の」はsuo,suaと変化します。
Di chi e quel liblo?(あの本は誰のものか?)
  ↓
Mio...(私のものです。。。)

■単数形(男性名詞/女性名詞)
「私の」はmio/mia、「あなたの」はtuo/tua、「彼/彼女の」はsuo/sua

■複数形(男性名詞/女性名詞)
「私の」はmiei/mie、「あなたの」はtuoi/tue、「彼/彼女の」はsuoi/sue

■リンク
NHKイタリア語会話公式サイト
Blog de チェキ日記
加藤ローサ公式サイト
イタリア語講座
ホームページ「RYUGAKU」
イタリアで本気で勉強しようと思ったら!
リストランテ・アドマーニ
akirお気に入りのイタリア料理店
[イタリア料理とワインの店@鹿児島]
| 加藤ローサ | 01:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ スポンサーサイト
| - | 01:33 | - | - |
お気に入りの本は小出しにしていきますね。
実際読んでる数はブログで書いてるのよりも多いのですけど。
読むのはだいたい4冊/1ヶ月ペース。買うのは6冊/1ヶ月ですが。←読みこなせていないのバレバレですね(^〜^ゞ

みなみさんのハゲはもう治ったのか気になるけれど、面と向かって言えない小心者のakir@でした(^〜^ゞ
| akir@ | 2004/12/04 11:58 AM |
はっろ〜。
お元気ですか??
私まだハゲは治っていないようです、
っていうか怖くて見てない(涙)

そんなことは置いといて、
まだFISHの読んでいないし手に入れてもいないのですけど(ネットで手に入れるのが一番確実かも)、はまってる本についても知りたい!!
紹介されるのを、楽しみにしています。

もうすぐ週末だぁ〜〜
| みなみ | 2004/08/05 9:27 AM |









http://akir.jugem.cc/trackback/111


Look!
ここはOrdinaryWorldのミラーブログです。メインはこちら。
blog.aki.cc
RECOMMEND
iPod shuffle
iPod shuffle
 
Discozone
Discozone
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
Loves Rosa
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
Search this site.