Ordinary World

-楽しい風は南から自分から-
<< JUGEMへの期待 | main | イタリア語会話(18回目) 加藤ローサもう会話できるのかな? >>
+ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
+ イタリア語会話(17回目) 加藤ローサ すこし女の子っぽくなった?
CIAO〜

今日も暑いですね〜
最近では、友達が留学でイタリア行ったり、友達の好きな料理がイタリアンだったりとイタリアが身近に感じています。でも、イタリア語はさっぱりです(^〜^ゞ

今回「イタリア語会話」は17回目。studiareやlavorareなどareで終わっている動詞を未来の表現。語尾を-ero'に変えることで「私は〜をするつもりです」となります。
-are → -ero -erai -era
-ere → -ere
-ire → -iro
「-a」の時だけ、「-e」へ変化する。
ほかは同じで「ro」になるだけ。

で、人称が変わると
-ero(一人称) -erai(二人称) -era(三人称)
となります。

最後の方で出てくるダリオ・ポニッスィ。イタリア男性らしいかっこよさを感じますね。日本人男性もイタリア男性を見習えば、おしゃれなおじさんの多い国民になれるかもしれませんね。もちろん今でも格好いいおじさんは多いですが。。。

よし、わたしもかっこいいおじさんになるぞ!
| 加藤ローサ | 00:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ スポンサーサイト
| - | 00:27 | - | - |
加藤ローサ学生時代から人気あったのですね。カワイイは一つのpowerですねぇ。

> 鹿児島人として、頑張って欲しいです。

同感です。鹿児島在住の人にも元気の素になりますもん。
もっと有名になったら、鹿児島のいいところを小出しにしてくれるといいなぁと思うのでした(^〜^
| akir@ | 2004/12/04 11:52 AM |
こんにちは。GREEでリンクしてもらっているあいです。
来て見ました〜。加藤ローサちゃん、好きなんですか?
彼女と同じ歳の男の子が職場にいますが、
他校生にも大人気だったそうです。
でもなんでN高校に行ったんだろう、と思ってみたり。
鹿児島人として、頑張って欲しいです。

| あい | 2004/07/28 6:55 PM |









http://akir.jugem.cc/trackback/110


Look!
ここはOrdinaryWorldのミラーブログです。メインはこちら。
blog.aki.cc
RECOMMEND
iPod shuffle
iPod shuffle
 
Discozone
Discozone
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
Loves Rosa
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
Search this site.