Ordinary World

-楽しい風は南から自分から-
+ スポンサーサイト


| - | | - | - |
+ かごしま黒豚物語
今日ジュンク堂で何気なく買った本
 
「かごしま黒豚物語」
 
これが面白い!
 
これまで心の中でくすぶっていた環境への気持ちが、 ap bank → えこふぁーむ → 黒豚 と繋がってきました。その流れで「黒豚」への興味がその本へと自然と繋げてくれた。。。
続きを読む >>
| ap bank | 12:14 | comments(1) | trackbacks(96) |
+ アース・デイ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - マータイさん 「アースデー・コン」でビデオメッセージ
 
ノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさんのビデオメッセージが紹介された。マータイさんは「私たちは責任を持って資源を有効に活用していかなければいけない」と、自ら提唱した「MOTTAINAI(もったいない)」運動を呼びかけた。

 
続きを読む >>
| ap bank | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ BGM Vol.2 ~沿志奏逢 [Bank Band]のDVD来ました!
050330bankband2.jpg
BGM Vol.2 ~沿志奏逢 [Bank Band]のDVD来ました!
まだ全ては見てませんが、ビッッッッックリすることが!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
続きを読む >>
| ap bank | 02:12 | comments(2) | trackbacks(1) |
+ BGM Vol.2 〜沿志奏逢[Bank Band](DVD)の「糸」への思い
「bank band」ライブのDVDが発売ですね。その中でも特に印象深い「糸」をご紹介
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない
 
なぜ 生きていくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
 こんな糸が なんになるの
 心許なくて 震えてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない
 
縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
(一部抜粋)
3/19(土)にイベントをするんだけど、このイベントを始める前まではこの「糸」について、愛する人との出逢いの歌だと思っていた。だけど、櫻井さんが『「えこふぁーむ」とap bankもたぶん志同じような感じで』(EZ!TVにて)と言っていた場所へに実際に行き、「えこふぁーむ」の人と話した今はもっと違う視点で「糸」を見ている気がする。
続きを読む >>
| ap bank | 00:19 | comments(0) | trackbacks(2) |
+ 3/19(土)イベント告知!(えこふぁーむフォト有り)
「少しでも多くの人にこの素晴らしい映画(「107+1〜天国はつくるもの〜」てんつくマン)を観て欲しい!」(友人談)に私も感化され、そして「鹿児島で地道に頑張ってる人を紹介したい」と思いイベント企画しました。詳細はこちら
http://haya.satsuma.cc/
 
黒豚くん
 
そういえば、EZ!TVでも放送されたミスチル櫻井さんの黒豚と楽しそうに遊んでいた場所と同じところで私も黒豚と遊んできました。場所は、大隅半島にある「えこふぁーむ」です。自然に囲まれたとても素晴らしいところでした。写真はこちら
http://aki.cc/pg/ecofarm/

この「えこふぁーむ」、循環型農業、畜産というとてもすばらしい取り組みをされています。実際行ってみたらap bankが融資した理由も分かるような気がしました。

では、また鹿児島から情報発信します!
続きを読む >>
| ap bank | 00:07 | comments(3) | trackbacks(3) |
+ えこふぁーむ(ap bank融資先)
えこふぁーむ
鹿児島県大隅半島で放置され荒廃した杉植栽林を伐採し、黒豚を放牧して地力を回復させて植林し森林を復活させるプロジェクト
友達が鹿児島で「環境問題」「海外支援」「自己変革」の三大テーマに関してのイベントをするということで、お手伝いをすることになった。
続きを読む >>
| ap bank | 02:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
+ [ap bank] の近況
今日12/12放送の「EZ!TV」[ap bank]の特集をやっていた。
特にこの特集を見たかったわけでなく、TVを何気なくつけていたら始まったというながれ。

「[ap bank]って知ってますか?」と街頭インタビューしていましたが、誰も知らないという感じでした。。。でも、今回の番組から櫻井さん達の気持ち・行動を知ってもらい、関心も持ってもらえたらうれしい事と思います。

もし知らない方がこのブログを見た頂いているかもしれないので、簡単に説明すると坂本龍一、小林武史、櫻井和寿らを中心に多くのアーティストが参加し、設立した未来のための銀行です。詳しくは[ap bank]オフィシャルサイトで。
続きを読む >>
| ap bank | 00:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
+ 『沿志奏逢』 - Bank Band from ap bank
沿志奏逢
沿志奏逢

みんなよく知っている「そうしそうあい(相思相愛)」という言葉。この言葉をあえて難しく書くこと(沿志奏逢)で、もう一度その言葉の意味を考え直してみて欲しいという、櫻井さん、小林さんらap bankのメンバーのメッセージが伝わってくるような気がします。。。「沿志奏逢」の意味は。。。
続きを読む >>
| ap bank | 19:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
+ タガタメ
azuさんのブログにいったら、こんな記事がありました。見たとたんに「タガタメ」を無性に聴きたくなり、すぐに再生していました。。。

[ToyBox]から
世界中がこんな風になるといいです。

『子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?』

ミスチルの歌が流れるこのCMを見た時 涙が出ました。
もともと好きなCMだったけど あのテロがあったせいだと思います。
赤の広場篇。
同感です。世界中がこんな風になるといいですね。そうなったとき、自分もその一員でありたいと思います。
続きを読む >>
| ap bank | 00:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
+ 櫻井和寿と小林武史が新バンド「Bank Band」結成し『沿志奏逢』をリリース!!
このサイトへのアクセス元を見ていたところ、最近検索ワードの「櫻井和寿」「apbank」からのアクセスが多いので不思議に思い情報を集めたところこういうことだったのですね。。。[ORICON STYLE:MUSIC]から
2004年9月3日櫻井和寿と小林武史が新バンド結成!!Mr.Childrenの櫻井和寿と彼らのプロデューサーでもあるMY LITTLE LOVERの小林武史が、中心となって新バンド「Bank Band」を結成。10月20日には、ファースト・アルバム『沿志奏逢』をリリースする。
とのこと、
続きを読む >>
| ap bank | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |


Look!
ここはOrdinaryWorldのミラーブログです。メインはこちら。
blog.aki.cc
RECOMMEND
iPod shuffle
iPod shuffle
 
Discozone
Discozone
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
Loves Rosa
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
Search this site.